2023/12/19 10:03

先日、8°ANRリトリートツアーの第一回目が無事催行いたしました。

当日は、前日までの強風がやや弱まったものの沿岸部の風は強く、大きな波が打ち寄せていました。
それでも雨は止み、空は快晴!
お天気に恵まれた日でした。

ゆったりゆったりと森を歩きます。
途中、何度も立ち止まって木を観察したり、森の動物の息吹に耳を傾けてみたり。
葉の色づきや土、落ち葉の香りを木々にブロックされた強風が柔らかい風となって届けてくれます。

初めは香りに気付きにくかった方もゆっくりと運動することで身体の血流が良くなり鼻の通りも良くなったようで(拍手!)途中からその香りを存分に楽しまれていました。

ちょっとした頑張りポイントもあって、静かな歩と適度な高揚がいい具合です。
最後のポイントを超えるとそこには大きな地層が待っていてくれました。
日頃賑わう街中では決してみることのない風景。
そこに根を下ろし、ゆったりとした呼吸を通せるようにストレッチとイメージをお教えしてしばしの瞑想時間を堪能します。
目を開けた時には、さらに眩しく輝いたクリアな風景に感じられるのです。

温かなハーブティでさらなるリラックスと身体に優しいランチ。
そこに自分ペースのおしゃべりやボーっとする時間があればだいぶ作用が出てきているでしょう。

特にこの日は暖かな陽射しが心地よく、それも相待って体がほぐれた気がします。

ゆっくりと準備し下山。
コースタイムは予定ぴったりの14:30でした!

スッキリした!明日からまた頑張れそう!なんてお声を聞かせていただき、こちらもさらにほぐれてしまいました。

忙しいからこそ、一度手を止め足を休め、全くいつもとは異なることを行なってみることは思いがけず自分にいい作用をもたらしてくれることが多々あると思います。
もちろん、ただただ体を休めるのがいい場合もありますし、はたまた今はそれを行うことができないのもいいと思います。
自分に何が必要かを知ることが大切なのかもしれません。
もし、そこに前者のようなことを必要としている方がいらっしゃるのであれば、8°ANRがその時間と場所をナビゲートいたします。

距離が遠い、もっと近ければ、、、というお声もいただきましたが、8°ANRの時間と場所のシェアはこの半島です。
参加することに安全安心して、そして自分の心身の癒しに集中していただけるよう、8°ANRが自信を持ってご案内できるエリアに絞っています。
いつもと違う電車に乗る、駅で降りる、もきっとその時からいい作用は生まれているはずです。

参加は18歳以上のオールジェンダー。
カップルでもご夫婦でも、親子でもお友達同士でも、そしてお一人でも。
自然の中では自然と緊張はほぐれ会話も弾みやすいのですが、話さなくてもいいんです。
自分の心身の癒しに素直に集中することが目的ですので、周りに気遣いは無用ですよ。

来月は、8°ANRが愛すべき地層を歩くツアーです。
心身の回復には、運動と休息が大事。
1日の短い時間でも、そのお手伝いができればと思っています。

水仙の花が咲き、風に乗ってその香りが自分に届く。
ダイナミックでまさに自然の造形美と言える地層を歩く。

ツアー概要はまたお知らせいたしますので、どうぞお楽しみにお待ちください。